お問合せ

スマホとパンケーキで!?「10年後の自分に…ゲッ」老化加速のNG習慣

 

「いつまでも綺麗でいたい!」と日々のスキンケアやボディメイクに励んでいる人も多いと思いますが、何気なくしている行動が老化につながっていたらショックですよね。

そこで今回は、うっかりやってしまいがちな老化を加速させるNG行動についてまとめてみました。

1:身体は酸化だけでなく、糖化する!

体内の余分な糖質がタンパク質と結合することを糖化と呼びますが、近年糖化・酸化・乾燥が老化の3大要因とも言われています。過去記事「パンケーキまでも!? 食べると恐ろしく老けちゃうNG食べ物5つ」や「老け顔の原因はAGEsほうれい線が目立つ人NG習慣」の記事でもご紹介しましたが、糖とタンパク質が結合、変異してAGE(終末糖化産物、Advanced Glycation End Productsの略。AGEsと表記することもあります)へと変化します。このAGEが体内で溜まると老化が早まってしまいます。

最近何かと話題のパンケーキやワッフルなどはバターなどの脂質を多く含んでいるため実はAGEが高め。パンケーキよりはフレンチトーストの方がお勧めです。また、パンやパスタ、ポテトチップスやフライドポテト、とんかつ・から揚げなども控えた方が良いでしょう。どうしても食べたければ血糖値が上がりにくい順番で食べることをお勧めします。

2:スマホの使い過ぎはフェイスラインが崩れる!

「老け顔の元凶!スマホの見すぎに潜む「悲惨なオバ化リスク」3つ」の記事でもご紹介しましたが、電車の中でついついメールチェックやゲームをするためにスマホ。実は美容的には悪影響です。

スマホを覗き込む時はうつむいた姿勢になることがほとんど。その時の頬やアゴのお肉は垂れてたるんだ状態に。更にはほうれい線や首のしわもくっきり。

さらには、スマホから発せられるブルーライトが眼精疲労を引き起こす原因になります。眼精疲労は目元が緊張状態になり、血行不良になりがち。血行不良になれば顔全体のくすみへと広がる可能性もあるので、専用メガネの着用や気象に専用フィルターを貼るなどして対策をしましょう。

3:正しいスキンケアが美肌を作る!

今のスキンケアやメイクはいつから同じ方法でしていますか?過去記事「やってる人多数!みるみる肌が老化する”NGクレンジング法5つ」や「10年後後悔しても遅い!? “お肌の老化が加速する”NG行為5つ」でもご紹介しましたが、自己流のスキンケアを何年も繰り返していると、知らず知らずのうちにお肌に負担をかけているかもしれません。

きちんとメイクを落としたい一心でゴシゴシクレンジングしてしまったり、がっつりメイクしている割にポイントクレンジングを使っていなかったりしていると摩擦によってお肌を傷めてしまい、しわやシミの原因になります。また、お肌のざらつきが気になるとピーリングをしている人もいると思いますが、頻繁に行い過ぎるとお肌を傷つけてしまう恐れがあるのでピーリングもやり過ぎは厳禁です。

季節ごとにお肌状態も変化しますので、その時の自身のお肌状態をよく観察して状態にあったアイテムややり方を取り入れるようにしましょう。

今回は、日常生活でついうっかりやってしまいそうなNG行動をご紹介しました。身体は食べた物から作られ、お肌は正しいケアでさらに綺麗になります。毎日の事ですので、NG行動はできるだけ避け、いつまでも若々しく美しい女性を目指しましょう!

ページのトップへ戻る